2019東京マラソン当日(1)

ついに来ました東京マラソン

前日夕方までの天気予報では、雨は16時くらいから降り始めるとあったので、それまでにゴールできれば特に雨対策はいらんなと余裕かましてたわけですが、夜になって予報が変わり、朝から冷たい雨とのこと。

開けて当日。やはり7時くらいでもう雨が降ってます。ただでさえ完走あやしいのに、冷たい雨の中となると自信もウナギ下がり…。

新宿駅から地下通路を都庁の方に向かって歩きます。ここで雨ガッパを着たり準備をしている人がたくさんいました。確かにこういうとき地下通路は便利ですね。日曜の朝だし東京マラソンランナー以外はほとんど通らないから迷惑にもならないだろうし。

通路では、工学院大学の学生さんがハンドタオルを配っていたのと、なんと着替え場所とトイレを提供してくださるとのこと。ありがたいことですね~。特にこんな寒い日は。

f:id:ponzi:20190307074752j:plain

 

整列するLブロックは新宿中央公園の中なので、荷物を預けたところから階段を上らなければいけないのですが、階段下で大混雑。8:45まで並ばないと最後列と言われてたのですが、遅々として進まないのだから仕方がない。そんな間にも身体は雨で冷えてきます。

号砲からスタートラインをまたぐまで約30分。さすがに人が多いですね。でもこんな雨にもかかわらず沿道には応援の人がたくさん。

でもどしゃぶりじゃなければ、意外とそこまで雨は気にならないもんです。いつもは一切かぶらない帽子も、雨の日は抜群の効果。額から水が垂れてこないから顔を拭わなくて済むというのは想像以上に楽ですね。
元々汗っかきなんで、蒸れるのが嫌だから帽子はかぶらない派だったのですが、これは普段も汗が垂れないように被った方がいいかも。

さあ走るぞ~。