深大寺の新そば

秋も深まり、そばが美味しい季節になってきました。

 

というわけで、一週間前、自転車で30分ほどの深大寺へ。11時半くらいですが、人は結構いて、人気のお店は行列ができております。

 

せっかくなので一度も行っていない店にということで、「一休庵」へ。ここは十割そばが食べられるお店とのこと。ここは十割を食べねばなるまい。

 

f:id:ponzi:20191110153709j:plain

一休庵の十割そば

そばの味が濃く、麺は細めですが、ほどよい歯ごたえで喉ごしも良い感じ。

この手のそばの味は私の好みですね。

そういえば、昔、つつじが丘の駅前の「すずもり」という蕎麦屋がありました。今まで食べたそばの中で最も美味しいと思ったのですが、いつからか閉まったようで、もうあの味を楽しめないと残念です。