ローストビーフ

緊急事態宣言が明けた初の週末。

 

 

以前、沢木耕太郎のエッセイ集を買ったところ、養蜂家の話が載っており、すぐその気になって成城石井でちょっと高いハチミツを購入。

 

ところがこれがなかなか減らず、何かに使えないかなと思っていたところ、スーパーでもらったチラシに、「電子レンジでつくるローストビーフ」なるものが。

タレにハチミツを使用するらしい。

というわけで早速チャレンジ。

 

<材料>

 ・牛モモかたまり 300グラム

 ・ハチミツ 小さじ2

 ・醤油 大さじ1

 ・オリーブオイル 小さじ2

 ・おろし にんにく適量

 

肉に塩コショウを刷り込み、タレに常温で1時間漬け込む。そのあと、耐熱容器に入れて2分半、上下ひっくり返してさらに2分半電子レンジでチン。

 

こんな感じだけど、ちょっと火が通り過ぎたかな。


f:id:ponzi:20200602124635j:image

食べてみると......少し固いけど、うまい!

簡単だからまたつくりましょ。次は2分×2くらいでやってみるか。