陸奥八仙 純米大吟醸 レイメイ40

前回から随分間が空いてしまいましたが、今年の2本目、
陸奥八仙 純米大吟醸 レイメイ40」です。

 

f:id:ponzi:20190221224208j:plain

 

陸奥八仙は友人が青森に行ったときのお土産としてもらったのを機に知ったお酒です。

新宿のデパートの売場では、「青森では田酒、豊盃に並ぶ銘酒」なーんてPOPが書いてまして、八仙シリーズは黒ラベル、ピンクラベル、赤ラベル、ISARIBIなど、私が最も多く飲んでいるお酒でもあります。

月に一度仕入れ(?)に行っている酒屋さんで発見したのが、
この「レイメイ40純米大吟醸」。
価格は4合瓶で3000円以上するので、日本酒としては高価な部類に入るのですが、これは年末年始のここぞというときのためにとっておいたのでした。

そして、ふるさと納税の返礼品でふぐが届いたのを機に飲んでみたというわけです。

 (↓こんなつまみ)

f:id:ponzi:20190221224242j:plain

 

お味は、ほどよい吟醸香と米の味も感じられますが、飲み口はすっきり。おそらくどんな人にも飲みやすいお酒ではないでしょうか。

 

普段二日で4合瓶を空けるケースが多いのですが、この日はスイスイいっちゃいまして、結局一瓶飲んでしまいました。いいお酒は悪酔いもしないんです!