2019東京マラソン当日(2)

雨の日って、ポーチからスマホを出すのも億劫になっちゃって、結局撮った写真はスタートすぐのこの1枚のみ。

f:id:ponzi:20190307071843j:plain

雨は降りしきってますが、個人的にはそれほど影響がない。調子も良い。アップダウンも少なめで走りやすいコースのため、ほぼ一定のペースで進みます。完走が怪しいと思っていたレベルなのに、これは目標としていた5時間を切れるのではないか。


と思っていたら、やはり25キロを過ぎたあたりで筋肉に疲れが。少しペースが落ちるも普通に走れていたのですが、32キロくらいでかなりきつくなります。あと10キロもあるのか~。


3キロおきくらいにストレッチを入れますが、ストレッチ途中で太ももの裏の筋肉がつる始末。騙し騙しで40キロ地点へ。ここまで来るとあと少しという感覚になりますが、残り2キロがきついのなんの。

 

フルマラソンって40キロじゃなくて42.195キロなんです。40キロ過ぎてからの2キロがきついんです!

 

丸の内の仲通りも、いつもは素敵な石畳なのですが、走ってると硬くて脚にくるんですよね...。でもこんな雨にもかかわらず、沿道には沢山の人が応援してくれてました。やはり東京駅前がゴールというのは気分的にいいもんですね。

 

結局5時間15分でゴール。5時間は切れませんでした。だけどトップ選手も棄権続出だったようなので、この天気にしちゃ頑張った方かな。

来年もまた出たいな~。当たらないかな~。